FC2ブログ

夏福日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十国峠

今回は、初心者向けの峠を教えて頂いたのでそちらに行ってきました。

朝6時出発。
まずは水府まで一気に久慈川サイクリングロードを通って行きます。
久慈川CRはR293とぶつかる所までしか走った事がなく、
竜神大吊橋へと続くr33のすぐそばまで行けるとは知らなかったので
毎回水府方面にはなるべく距離が短い一般道を通って行ってたんですが、
久慈川CRを通るとほぼ一般道を走らなくていいのですっごく快適でした。

r33へ入るとすぐに峠へと続く道があります。
以前寄ったボーノボーノさんのあるところです。
20170508_15.jpg

…この坂…出だしの段階でもうすでに辛いんですけど…

しょっぱなからこれで大丈夫かな無理なんじゃないかなとか
ぐるぐる考えながらもヒィヒィ登る。

この日はあまりお天気がよくなかったのもあってか霧がすごくて
進行方向のお山なんてこうですよ。
20170508_14.jpg

どうしよう…このまま進んで大丈夫かな…
山に入るともっとすごいんじゃ???
と少々ビビりましたが、ここまできたので行ける所まで行こうと再びヒイコラ登る。

晴れてたらいい景色なんだろうなーー。
20170508_13.jpg

しばらく進むとトンネルがあるのでそこを抜けて一旦下り
20170508_12.jpg

ひとつ目の道を左折。
20170508_11.jpg

ここからはまたずっと登りが続きます。

公民館ですって。いい雰囲気〜。
20170508_10.jpg

先ほど左折してからはずっとこんな綺麗な道が続いてるんですが
20170508_9.jpg

事前にストリートビューで調べた道は、登るに従って車一台がやっとなくらい
道幅が狭くなり、山道によくあるあれたアスファルトと道の際まで生い茂る草木で
正直ちょっと怖そうだなと思っていたんですが
いつまでたっても綺麗な舗装路が続くので、いつになったらあの荒れた道になるのか
道が荒れ初めてからもそこそこ登らなくちゃいけない感じだったのにまだなの?
と不安に襲われ始める。

そろそろ狭まるかな…??
あとちょっとかな…???

まだかな…?

え?まだ…??

ゼェゼェ…

まだなの???

いつ荒れた道になるの??

ヒィヒィ…


ま…まだ??



ま…



着きました。
20170508_8.jpg

十国峠のテッペンです。

どうやらストリートビューで撮影された後に拡張&舗装されなおしたみたいで
最後まですごく綺麗な舗装路が続いてました。

終わりが見えたときはホッとした…

ちなみに帰宅後再確認したら、舗装工事中の現場がバッチリ撮影されてましたw
全然目に入ってなかった。

ツツジが見頃でしたよ。
20170508_7.jpg

ここよりさらに上に展望台のようなものが見えたので
階段を自転車を担いで登り近づいてみる。

だ〜れもいない。
20170508_6.jpg

ここをシクロクロス。
20170508_5.jpg

公園からちょっと離れた駐車場にあった看板前でパチリ。
20170508_4.jpg

道を知らなすぎなのでどこが何峠とか全然知らず、
今までも通ってたかもしれないけれど、こういった看板は見た事がなかったので
峠の看板で写真を撮ってみたかったんです!
ヤッターー

この峠は山を登り慣れた人には前菜のような物かもしれませんが
私にはしっかりお腹いっぱいメイン料理でした。
足付きせずに登れるようになりたいです!
道の走りやすさや交通量や正確にはわからないけど斜度など
先日の御岩神社の道の方が辛かったかも…?
こっちは車が全然通らないから練習によさそう。

帰りはr33水府中学校方面へと下ります。
20170508_3.jpg

下りも綺麗な舗装路。
快適でした!

不安だった霧は、視界はクリアだし路面もドライで全く問題ありませんでした。
若干全身がしっとりはしましたが。

r33に入る直前にこんな神社がありましたよ。
20170508_2.jpg

すごい階段。
ずーーーーーーーっと上まで続いてました。

坂はもうお腹いっぱいですが実際のお腹はペッコペコなので
ミニストップへみたらし団子ハロハロを食べに向かいます。
ってもこの辺はセイコマ天国なので空腹を我慢して17キロほど離れた
ミニストップまでひとっ走りしなければなりませんが。
和風ソフトと聞いて、発売日だった前日からこのハロハロが食べてみたくて
ソワソワしていたのであとちょっとの我慢くらいなんでもないです。
20170508_1.jpg

みたらしのタレがかなり主張していて上だけ食べると甘くどいくらいでしたが
下がフラッペなのでペロッといけちゃいました。
暑い日の疲れたライド後なんかにはピッタリだと思います。

走行距離83km

20170508.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト
  1. 2017/05/08(月) 21:13:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<茨城県庁スタンプ | ホーム | 強力パワースポット 御岩神社>>

コメント

最近 坂 傾向ですか?

夏福さん こんにちは~
十国峠行って来たの?
すごいね~~。

久慈サイから十国は私も1回行きましたが、
ヘトヘトになりました。
でも舗装がきれいだから結構イケた。気がする。
先輩方の話だと夏福さんが心配されていたのは
旧道の方だと思います。
旧道はホントにクマが出るような道だったらしいですよ。

峠 っていうとビビります。
1人で行くなんてすごいです。
ところで、そろそろタイヤ交換の時期ではありませんか?
夏福さん走る距離がすごいから、タイヤの減り具合とか
私より早いのではないかと・・・
1年って早いよね~
  1. 2017/05/09(火) 11:04:54 |
  2. URL |
  3. kei #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

Re: 最近 坂 傾向ですか?

keiさんこんばんは^^

そろそろ坂を登れるようになりたいと思いまして避けに避けていた坂の練習を始めました。
十国峠はすごく綺麗な舗装路で走りやすかったです!
登れるかどうかは置いといて…^^;
keiさんも登られた事があるんですね〜!
旧道のような道や、交通量の多い峠は怖いので十国峠は練習にピッタリですね。

タイヤは先日点検に出したときに交換してもらいました!
溝が無くなって平になってるね、すぐ交換!と言われ
メカニックさんの魔法の手であっという間に交換して頂きました^o^

  1. 2017/05/10(水) 19:48:39 |
  2. URL |
  3. 夏福 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natsufuku12.blog.fc2.com/tb.php/310-0a9dafc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。