夏福日記

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自走で往復+霞ヶ浦一周ド平坦200kmチャレンジ

久しぶりのブログ更新ですー。
ここ最近はツイッターに写真や絵を上げたら終わり…な感じだったんですが、
いつかはやりたいと思っていた200kmチャレンジを終えたので、その記録として。
これからもツイッターメインになると思います。

今までで最高キロ数は一昨年、輪行すらした事がなく自力で行けるところまで行ったると
千葉まで自走した170kmだったんですが、
あの頃はまだフラペだったと思うとバカなのかな…?と思いますね、今となっては。
あれから色々走りに行ったし、ビンディングペダルにしたし、春になって自転車シーズン到来だし、
そろそろ200km行けるかなと思いつつも3月に無謀にも強風に立ち向かって膝を痛めてから
なかなか治らずサポーター生活だったので、行けずじまいだったんです。
それで、膝の様子を見つつ、ちょうど月のものが終わって体調がいいはずのGWに行けたら行こうと
天気と風速とにらめっこし、5月5日がもろもろの条件がよさそうだったのでこの日に決めました。
天気はそんなに心配はしてなかったんですけど、霞ヶ浦は年中風が強いと聞いていたので
そこが心配だったんですね。
膝を痛めてなければ全然気にしてなかったなぁ、風速。

あとは霞ヶ浦にでるまでのルートを坂が少ないほぼ真っ平らな道を選び、
念のため痛み止めや最悪自走が無理になったとき用に輪行袋も用意し、
100km以上走ると走行中に肩こりがひどかったバックパックをやめて
大型サドルバッグとサイクルジャージ(今までは普通のスポーツウェアでした)を購入し、
万全の体勢で挑みました(ビビリ)。
200kmにチャレンジする事自体は膝を痛めてなければここまで心配してなかったと思います。

とにかく膝が心配で、時間がかかってもいいからゆっくり走ろう!と思って
当日は早朝2時起きの3時半出発(ビビリ)。

これは4時頃の写真。

日の出はもっと後かと思いきや、4時半にはすっかり明るくなって夜間走行が少なくてホッとしました。

霞ヶ浦の道の駅たまつくりまでは何度も走った事のある道なので特に写真は撮らず、
ふんふん踏まないように黙々と漕ぎ6時頃道の駅に到着。
虹の塔にはたくさんの鯉のぼりが。

道の駅で一旦休憩し、ここまで着ていたウィンドブレーカーをボトルケージに納めるために、
ケージに刺してあったペットボトルのカフェオレを一気飲みしたことが後に大変な事になります。

道の駅からは、霞ヶ浦一周ショートコースを反時計回りに進みますよ。
霞ヶ浦大橋を渡って土浦駅まではずーっとサイクリングコースの案内板やペイントがあって迷う事無し!
霞ヶ浦湖畔をちょっと離れる土浦駅周辺もブルーラインでわかりやすく誘導してくれます。

土浦駅を通り過ぎて稲敷方面へは霞ヶ浦総合公園までしか走った事がなかったんですが、
湖沿いのサイクリングロードを走るだけだから、となんの下調べもして行かなかったら
予想外に一般道を走る事になったり、案内板も少なくわかりづらかったです。
でも湖沿いは気持ちいい。

そして先ほど一気飲みをしたカフェオレが尿意になって襲い来るも
唯一知っている総合公園のトイレの施設が営業前で入れず、
きっと公衆トイレが他にもあるはずも焦ってみつけられず
結局R125とぶつかるところにあるセブンイレブンまで我慢する事になり、
そこまでの間はほぼ頭の中はトイレでいっぱいで他の事は思い出せません…

セブンでトイレを済ませ、購入したおにぎりを食べ、元気になって再出発。

セブンの横にある橋を渡ってサイクリングロードに戻るんですが、
下調べを一切していなかったため、対岸(行方方面)へ渡る北利根橋以外に橋を渡る事を知らず、
ちょっと手前から橋が見えた時は
「もう対岸に渡る橋が見えた…?!」とぬか喜びをしてしまいました。
稲敷方面はこのセブンでちょうど半分くらいです。
こういった事がこのあともう一回あります。
つまり稲敷側では2カ所橋があります。(用水路?の橋は除く)

稲敷方面残り半分を走り、霞ヶ浦一周をする場合だいたいの人が折り返し地点にする北利根橋をスルーし、
しばらく走った潮来辺りで橋を渡り対岸へ。
渡るとすぐに右折し川沿いに進み、水曜どうでしょうの聖地を過ぎ、

鹿島線の潮来駅へと到着。

こちらで霞ヶ浦(北浦)のダムカードを頂きました。
霞ヶ浦は北浦、西浦のカードがあり、配布場所もあちこちに点在しているんですが、
北浦で土日祝日も配布しているのがここだけだったので、
距離もそんなに離れてないので行くことにしたんですが、
これがよい結果になりました。

カードをもらったら来た道を戻り、行方方面へと北上します。
先ほどスルーした北利根橋の手前にサイクリストの休憩所ができていました。

バイクラックやりんりんロードにある物と同じハッスル黄門のポンプが設置されています。
水飲み場やベンチもあり。

行方方面にもう一カ所、同じポンプが設置された休憩所ができていましたよ。
行方側は何度か走ったことがあるし、ずーーっと湖沿いを走るだけなので迷う心配はないんですが、
サイクリングコースが道の片側のみでコースからコースへのなぞの誘導ペイントがいつも気になります。

道の駅たまつくりへ帰ってきました。

こちらで行方バーガーの豚パックンを頂きましたよ。

これで行方バーガー制覇!
鯉パックンが一番好きかなぁ。
GWなので、道の駅はサイクリストやバイカーや一般のお客さんでごった返していました。
直売所でお土産のお菓子を買うときに、霞ヶ浦(西浦)のダムカードをいただきました。
西浦のカードも土日祝日の配布はここだけだったかな?たしか。

この時点で約150km。
あとは自宅まで知っている道を帰るだけなので気は楽でしたが、
ド平坦サイクリングロードを走っている時は気付かなかったけど足は思った以上に疲れていたみたいで、
ちょっとした登りでもインナーローに入れる始末。笑
休憩をはさみつつのんびり帰宅しました。

結果は211kmでした!

…これ…たぶん北浦のカードをもらいに行かなかったらギリギリ200kmに届かなかったかもしれない。
3時半に出発して15時半に帰宅したので12時間で帰って来れました。

出発前までは、帰宅後から翌日は事故後のように体が動かなくなるかもしれないと思っていましたが、
ド平坦のんびり走行&帰宅後の念入りストレッチ、マッサージで思ったほど疲れは残らず、
翌日元気にウォーキングに行ってきました。

つぎの目標は…さ…坂を……がんばりたい。